「このリトリートは,パーフェクトです☆」―2018/9/15-16 「女性のための一泊リトリート“Back to your free Self”」感想 2

・・・感想1より続く

 
***** リトリートについての感想・意見・要望など

「素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

楽しかったし,幸福だったし,生きているって面白いって思えた。

色んなこと,経験していこうと思えた。

負の感情も,ようこそ~って,抱きしめてあげようと思った。

このリトリートは,パーフェクトです☆」

 
「本当に参加してよかったと思います。
私がこれからどんな人生を歩むのかはわかりませんが,後から振り返ったときに,このリトリートが大きなターニングポイントになった,と思うのではないかという気がしてなりません。

たったの2日間なのに,これほどまでにパワフルで,大きな変化をもたらしてくれたことに驚きを隠せません。
yukariさんが分かりやすくシェアしてくださるヨガの智慧,
その時々に応じて与えてくださる的確なガイドは言うまでのないことなのですが,
それ以上に,yukariさんの生き方,在り方そのものから学び,感じ取れたことも大きかったように思います。

リトリートだと,数時間のクラスやWSでは感じられない,yukariさんという先生の,生活の一端を感じ取ることができます。
一緒にお料理をしたり,片付けをしたり,歯磨きしたり,眠ったり。
流れてくる音楽,アロマの香り,美味しいお茶,扇風機の風,陽の光,部屋に置かれているもの・・・

なんというか,まるっと,生き方・在り方を感じられたんです。
yukariさんのヨガそのものというか。
それらから,自分をより自由で楽な方向に導くためのヒントを得られたような気がします。

なお,不満というのは基本的にないのですが,
やはりもうちょっと時間に余裕があればいいな〜とは思いました。
yukariさんが「焦ってスケジュールどおりやるようなことにはしたくない」というスタンスで常にいてくださったので時間に追われる感はなかったのですが,
スケジュールが結構押し押しになってしまっていたので,やはり少し気になってしまい(笑)
予定より短めに調整されたワークもあったりしましたし,
やはり2泊3日以上で,時間に余裕をもってやれたら理想だろうなあと思います。」

 
「ご一緒させて頂いた仲間の有り難さに感激しました。
皆,一生懸命に生きてきて,課題があり,自ら参加しようと行動して集まった同じ仲間。まさに,啐啄の機を共にした仲間です。
殻を割る準備が出来た時に暗い内側から突いていると,親鳥が気付いて殻を外からもつつき助けるみたい。
ゆかりさんや,仲間の力も借りて殻から出られた感覚は明るく,清々しく,羽を大きく広げたような心地よい幸せに包まれます。
悩んだり,モヤモヤしたり,前が見えなくて勇気をもち突破したい人に是非オススメします。」

 

 
「まずは,素敵でパワフルな2日間を過ごす事ができ,感謝の気持ちでいっぱいです。

yukariさん,一緒に過ごした仲間たちの愛をたくさん受け取り,今私はとても生きやすくなりました。

そして素直な気持ちを取り戻しつつあります。



長年苦しんできた病気のこと。

そのせいで美味しくご飯が食べられず,痩せていない自分は生きる価値に値しない,
太っている自分はお洒落も恋愛も,わくわくする事も許されない人間である。

だから痩せなきゃ,食べてはいけない,と,長年苦しんできました。


でもそんな事はないんだよ。
自分は食べる事が大好きで,お洒落や恋愛だって自由にしてよくて,誰からも愛されていい存在なんだ!と気づく事ができたし,体感できました。

なんて嬉しかったことか。。。泣


まだ100パーセントではないけれど
少しずつ少しずつ,自分を受け入れられるようになってきています。

それに日常に戻り,失いそうになっても
yukariさんが教えてくださった瞑想や学び,共にした仲間という存在があるので,
またそこからスタートできる自信と安心感が今はあります。


そして母親とのこと。
いろんな事があり,たくさんの思考でぐちゃぐちゃになっていて否定ばかりだったけれども,
本当は大好きだってこと,ただただ素直に大好きだって事に気づけて,気持ちのつっかえがとれて,スッキリしました。


ありがとうございます。
これからもわくわくしながら生きていきたいです!」

 
「ヨガが大好きでインストラクターになった私ですが,体幹が弱いことを指摘され,自信を無くし,落ち込んでいました。
ゆかり先生から「あなたは体幹を強くするためにヨガを始めたんですか?」
。。。。。違う。。。
目から鱗と涙が溢れ,ヨガが何で好きになったのかを胸一杯にして,ゆかり先生に話した事が忘れられません。
自然とそれが自信に繋がっています。

今回参加された方々と,心に抱えている悩みや弱さを沢山シェアしてきましたが,一つひとつの悩みが宝物だなと思いました。
深ければ深い分その方の厚みを感じたり,悩みがひらめきに変わる瞬間や,ワークス中の体験など,人ってすごいなぁって深く実感しました。
とにかくとにかく!楽しく濃い2日間で,みんなを大好き過ぎて,ずっとこのまま住める!って思える程でした。
2日しか一緒に居ないなんて嘘のようで,もう3年は人生共にした仲間の様でた。
ゆかり先生を含め一緒に過ごした方々へ,感謝の気持ちがいっぱいです。」

 
***** このリトリートはどんな人にお勧め?

「絶対にお勧めです!
どんな人にもお勧めです!
特に心の扉が開けない人に来て欲しい。
寂しさとか,抱えている人に来て欲しい。」

 
「何か自分に制約をかけているものが内側にある気がする人,それに気づき,解放し,自由になりたい人
これまで肚落ちしないことを無理にやってきたなと感じる人
頑張り屋さんね,真面目ね,とよく言われてきた人
何事も損得で考えてしまう自分が嫌になってきた人
義務感にとらわれがちな人
自分なんて価値がない,と思いがちな人
手放したいものがある人
・・・など,生きづらさを感じているすべての人に心からお勧めします。」

 
「長年抜けられない問題に対峙したい人
素直になれない自分が嫌で素直になりたい人
自分がよく分からなくなった人
大人の世界に疲れた人
あー,心が疲れてるなぁと感じる人
心と身体の健康を保ちたい人
ゆかりさんが好きで,その生き方の秘訣を知りたい人
好奇心旺盛で不思議体験が大好きな人 
自分の殻を打ち破りたい人
人生の転機に接している人
大切な判断の前に悩み,答えを出したい人」

 
「日々過ごしている日常に違和感を感じている人

自分が何者なのか分からなくなって,知りたいと思っている人

人生をワクワクしながら生きたい人

今の自分に生きづらさを感じている人

重ーいカバンを背負ってしまっている人


そんな方たちに特にオススメしたいです!」

 
「私もリピートしたいと思っています。ゆかり先生を好きな人だったら誰でもお勧めします♡
小さな悩みでもシェアする事で大きな気付きがあったり参加される事で得る物は大きいと思いました。」


 
***** その他,nidaやyukariへの意見・要望,メッセージ

「ありがとうございました。
ここから,また,新たな自分の人生が始まった思いです。

私,大丈夫です。
どんなことも,ようこそ~って抱きしめて,軽やかに生きていけそうです(*^o^*)」

 
「あらためて,今回は本当にありがとうございました。
アンケートではさらっとしか書きませんでしたが,本当に,身体の感覚がリトリートの前後で大きく違います。

なんというか,ものすごく軽いんです。特に上半身。
アーサナの練習で手を上にあげるとき,腕の重さが以前の1/3ほどに感じます。
瞑想をすると,呼吸によって身体が上下する感覚をすごく繊細に感じ取れます。
まるで波のような身体のエネルギーの流れが感じられ,それに合わせて自然に身体が円を描いて動きます。

あまりの変化に,正直,戸惑いを超えて恐怖すら感じるほどでした。
あまりにフワフワしすぎているなと感じたときは,意識的にグラウンディングすると,少し落ち着きます。
随分慣れてきましたが,この感覚の変化もやさしく見守ってあげる感じでいればよいのでしょうか・・?

いずれにしましても,自分の内側にあった重い鎖をふっと外してあげられたのだろうなあと思います。
この軽くなった身体とともに,さあどこに向かおうかと,いまはふんわりと考えております。

来週,わたしをめぐる旅5に参加しようと思っていますので,またそこでお会いできることを楽しみにしています。

私の人生のこのタイミングで,yukariさんという先生に出会えたことに心から感謝します。
このリトリートで得た大きな気づきを胸に,
ワクワクとともに,あらためて自分の道を探していきたいと思います。
その歩みの中で,nidaは私のかけがえのないホームベースになることと思います。
これからもどうぞ,よろしくお願いいたします。」

 
「貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
カリキュラムの内容,順番,音楽,食事,休憩時間までもが,これまた完璧なアート作品みたいでした。
参加しないと分からないので,怪しくないようなコメントをしたいのですが,
軽い感じにコメントする言葉が見当たらずに,どうしてもマニアックになりますが,自分なりに考えました。
また,巣にお邪魔致しますので,よろしくお願い致します!」

 
「はじめに,プライベートセッションという形で,何年かぶりにふら〜っとやってきた私を,温かく迎え入れてくれたyukariさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
まだ会うのは数回ですが,こんなにも温かく,影響力があり魅力的な方に会うのは初めてと言っていいほどです。

素敵な出会いに感謝です!

そして,あの時にリトリートに誘ってくださり,ありがとうございます。

タイミングがバッチしでビックリしました!


最高の仲間にも出会うことができ,
自分の中の気づきも見つめることができ,
今私はとても生きやすいです。

ありがとうございます。
そして,これからもよろしくお願い致します!


それからそれから,あの後2日間を共にした〜さんと連絡を取っていたら,
まさかの同じ大学,同じ学部の先輩であり,住んでいた地域も一緒だったことが判明し,ご縁に感謝です。
ありがとうございます。」

 
「素敵な体験をありがとうございました!」

2 Replies to “「このリトリートは,パーフェクトです☆」―2018/9/15-16 「女性のための一泊リトリート“Back to your free Self”」感想 2”

コメントは受け付けていません。