all-in-oneヨガWSシリーズ「〈わたし〉をめぐる旅」感想2

昨日のWSは総まとめらしく、アヌサラ、ニドラー、チャンティング、瞑想+どぅる~んと全部盛りで贅沢気分でした!

ヨガニドラーのときに自分の内側に無限の広がりのようなものを感じた気がして、
その無限感のようなものにすごいなーとなって、なにか絶景を見たような感覚でした。

この無限の広がりが実は常に自分の中にあると思うと、めっちゃすごい!と。
”大いなる流れを信頼する”というのがいまいちしっくり来ていなかったのですが、
こういう感覚や体験をしていくことも信頼につながるのかなと思いました。

 
あと、恐らく〜さんのおかげなのですが、けっこうどぅる~んに苦手意識があったんですが、
昨日はあっいまつながった!みたいな感覚があって、すごく心地よかったですし、新鮮でした。

それと、初めてどぅる~んの意識になったときに、触ってる相手の足とか手の先から相手が消えてしまったような感じになって不思議でした。
感覚は良い感じだったので一体化してたと思うのですが、相手というか周り色々消えてるけど、自分は残っている感覚もあり、
意識としての自分があるからなのか、分離なのかなーと思いつつという感じでした。

 
最後の瞑想では、〜したらぜーんぶ一緒みたいな感じになり、
他の人や物、色々周囲にあるものに名前をつけて、自分と違うものとしてラベル付けをしているだけ?というのがふっと浮かんで来ました。

色々感じたり、気付きもあるし、昨日もめっちゃすごい!完璧!、参加出来て良かったーとすごく元気に帰っていったのですが、
なんだか同時に落ち着きみたいのも増えていて、その時感じられるものはその時で、時がくればまた感じ方や気付きも変わるし、それはそれで良いなーと思うことが増えた気がします。

「〈わたし〉をめぐる旅」全般について、真実を知るとても強力なツールだと思いました。
ツールという一言にしてしまいましたが、言葉や体感を通じて、頭と身体両方で理解して、ヨガで教えてくれる哲学を腑に落としていくための様々なワークが詰まっていました。

どのWSの回も、ゆかりさんが先人や先生から学んで来られたものやご自身の体験の内、誰でも理解出来るように必要なものだけを考え抜いて抽出し、それらを緻密に組み合わせて構成されていた印象があります。

おかげさまでヨガ未経験の私でも、色々と感じたり理解が出来て、ものすごい勢いで人生のもやもやが無くなって行きました。
人類みんなこれを知っていたら、きっとすっごく楽な世界が出来るんじゃないかなと。
でも人類みんなが知らなくても、自分が学ぶだけで生き方が変わりました。
シリーズの1を受けてちょうど5ヶ月で最終回だったのですが、明らかに初回と違う感覚で生きている実感がしていて、WSの中でも感じられることが多くなりました。

受講する前にWSの案内を見たときは、「〈わたし〉をめぐる」なんてものすごいややこしい旅になりそうで、
自己探求とかしんどそうという思いがあり、気になっていたけど、見て見ぬふりをしようとしていたのを思い出しました。

でも、たまたま受講する流れになって受けてみたら、10年以上あった生き辛さやもやもやがぱっと晴れて、そういうことだったのかーと驚くほどすんなり受け取れましたね。
なので、気になってるけど参加したくない人はきっと蓋を開ける直前な気がします。

 
私がヨガ哲学がすごく良いなーと思ったのは、きちんと答えを教えてくれるところです。
これが真実です。この真実にたどり着くために、これとこれをこういう風にしなさい。そうしたらこうなります。
と先人たちや色々な先生が教えを出し惜しみなく明確に提示していて、迷いがかなり少ない気がしました。

今まで見てきた自己啓発関係のものでは、そこまではっきり何をすればよいか、自分がどうしたら良いか示されず、
自分でもがき苦しみながら、自分の答えを探し出した人しか辿り着けない領域がありますという感じがしていて、しんどかったのですが、ヨガにはそれがなかったです。
だからとても現実的で、教えて頂いたそばから生活に使えるツールとして、どんどん使っていけるものなのかもしれないですね。

 
「もう人生大体楽しんだから、この先色々しんどいことがあるし、ここで人生終わりにしたい」と思うことがよくありましたが、
先日ガラスに映った自分の姿を見て、「あ、この先自分はどうなるんだろう、どう変わっていくのか楽しみだな」と初めてそんな気持ちが自然に湧いてきてびっくりしました。

そんな変化を起こしてくださったゆかりさんに感謝でいっぱいです。
勉強熱心なゆかりさんだからこそ実現出来たWSだと思います。
それと一緒にWSに参加していたみんなに感謝しています。

nidaに集まるみなさんは素敵な人ばかりで、自分に全然なかった考えや感覚をシェアして頂けて、その中で自分が気づけることも多かったです。
それと安心できる素敵な雰囲気がいつもあって、ありのままの自分で居られたおかげで、様々な気付きや感覚を得られました。

 
最終回が終わってしまって寂しいなーという気もしていますが、教えて頂いたことからの気付きはこれからもどんどんあると思うので、
楽しみながらまた旅を続けて行きます。
ひとまずありがとうございました。
ご縁を頂けて、このWSに出会えてとても幸運でした。

One Reply to “all-in-oneヨガWSシリーズ「〈わたし〉をめぐる旅」感想2”

コメントは受け付けていません。