オークランドより近況報告1

 
カリフォルニア州オークランドより Namaste!

このアシュラム(ヨガのpracticeのためだけの神聖な場所)についてから早10日が経ちました。

着いた翌日は,昨年に続き二回目,この伝統において最も大切な場に参加。

今年のテーマは奇しくも”Who am I ?”

ーそう,わたしが今年2月に始めたワークショップシリーズ「〈わたし〉をめぐる旅」の中で
最重要な1回目のタイトル「1:Who am I?~〈わたし〉と出会う旅」と同じでした。

このお題こそがヨガの核心ですから,当然といえば当然なのですが…
あまりにもドンピシャリで,深く通ずるものを改めて感じました。

 
…て,さらりと書きましたけども,
「”Who am I ?”こそがヨガの核心」って,
身体を動かしてポーズをすることが「ヨガ」でしょ?と考えていらっしゃる方にとっては驚きかもしれません。

このブログを読んでいらっしゃる方の中には,そういう方は少ないかもしれませんが(笑)…

わたしもかつてはそう思ってヨガを始めたので,ものすごくよくわかります。

その頃には,まさか8年後に自分がアメリカまで瞑想を深めにくることになるなんて,到底考えもしませんでしたけども(笑)

でも,はい,そうなんです。

まさに。

 
そして,だからこそ,わたしは学校教員よりヨガの道を選びました。

身体を動かすヨガ(ハタヨガ)を入り口としてこの道を進み,
いつの間にやらずいぶん遠くへ来たものです(笑)

 
そして,
わたしは今
もっと大きな視野で見たときのヨガの伝統における
まさに「中核」で学ばせてもらっている,
という感覚がしています。

わたしは,来るべきところに来たんだな,
導かれるべきところに導かれているんだな,
という確信が強まっています。

 
学校じゃ教えてもらえない(笑),とてつもなく大きな人類の遺産ー

その智慧を確実に受け継いでいる方のもとで
そこに集まるすばらしい人たちとその叡智を体験として学んでいる,という実感があります。

わたしは本当に幸運だなあと改めて感じ入っています。

ここへ導いてくれた全ての先生たちに
ここへ導いてくれたわたしの人生に起きたすべてに
ひたすら心から感謝しています。

 
そう言い切れる根拠は,わたしの魂に深く響き渡る確信です。

何かが,肚の底から”YES!”と叫び続けているのが聴こえます。

だから,毎日ことあるごとに
感情を超えてただ涙があふれるのだと思います。

チャンティングの折に,
何十年もこの道でpracticeしているyogiたちと話す折に,
長い間大切に守られてきた,このすばらしいエネルギーに満ちた神聖な場に居ることを認識する折に。

ここで感じるこの上なく平安な感覚が,
ここで毎日何度も何度もひたすらあふれて来る感謝の念が,
ここで出会う人のあり方の内側から滲み出る美しさが,
すべてその証拠なのだと思います。

 
この道がいかに普遍的で,パワフルで,人生を決定的に豊かにするものなのかを,
生きた証拠に触れて全身で感じとっています。

ここでの時間が,わたしの人生を,わたしの果たすべきことを自ずと変えていくのだろうと何となく予感しています。

 
なぜなら,

わたしは,この道のおかげで,わたしの人生において決定的に重要なものを得たのだ

いうことが
今回,改めてはっきりとわかったからです。

 
他にも色々と感じていることがありますが,
思った以上に長くなったので(笑),今日はこの辺で。

 
昨夜1週間にわたる集中的な瞑想リトリートが終了しましたので,
完全にオフラインだった6日間も明けました。

 
引き続き一日のほとんどがオフラインという生活が1週間続きますので
newsletterは11/16(金)までお休みさせていただきますが,
また時間のあるときに
瞑想リトリート(残念ながら具体的な内容は明かせませんが)とそこでの気づきなど,
少しずつブログ上でシェアして行きますね。

ですので,newsletterがお休みの間はこのブログの方へどうぞ。

実はこの夏以降,意外と更新していますから(笑)

 
今後はゆっくりですが,メールのやりとりなどもできるようになります。

帰国後,12月以降のプライベートセッションのスケジュールは→こちら

その上でセッションのご予約は→こちら

 
11月末から年末年始にかけてのイベント一覧を以下に記しておきますね。
ウェブ予約は通常通りできます。

 
あ,ちなみに…

11月末に帰国後,また2ヶ月後の1月後半に,今度はインドに出国することが決まりました。

その後,春まで在外期間が長くなる予定ですので,
まずはこの11月末〜1月後半までの2ヶ月間にぜひたくさんpracticeにいらしてください!

 
それではまた。
帰国後にみなさんとご一緒できるのを楽しみにしています。
オークランドより愛と感謝を込めて

yukari

 
【11-1月のWS・イベントスケジュール 】

 
1. all-in-oneヨガWSシリーズ「〈わたし〉をめぐる旅」 

「1:Who am I?~〈わたし〉と出会う旅」
 12/4(火),12/6(木)@美作(岡山),12/29(土)(午前中に太陽礼拝108回)

「2:Where am I going?~わたしの〈意図〉を見出す旅」
 12/2(日),1/4(金)(午前中に太陽礼拝108回)

「3:What am I doing?~わたしを〈俯瞰〉する旅」?
 12/18(火)

「4:How do I live this reality? ~わたしと世界を〈創造〉する旅」 
  *この回はぜひ初回以外に受講なさってくださいね!
 12/15(土)

「5:Why am I here?~わたしの〈使命〉を探る旅」
 12/16(日)

「6:When is the time?~わたしを〈解放〉する旅」
  *この回はぜひシリーズ後半に受講なさってくださいね!
 12/23(日)

 
2. 11/22(木)【残席1】,12/1(土),12/30(日)

 クレンジング&ヒーリングspecialクラス “Sing, Breathe, Meditate.“

 
3. 12/1(土)【満席御礼!キャンセル待ち受付中】

「スパイス初心者さんもお気軽に!
 冬支度 yoga×ヴィーガンアーユルヴェーダランチコラボWS ~内なる炎で穏やかにあたたかく」

 
4. 11/23(金・祝)-25(日)谷田学先生 どぅる~んタッチセミナー

11/23(金・祝)10:00-【満員御礼☆キャンセル待ちのみ受付中】
 「カラダで「なる」を覚える『どぅる~んタッチ千本ノック』 」

11/24(土)10:00- 【残席わずか】
 「なるほど~,だからそうなる『どぅる~んタッチうんちく塾』 」

11/25(日)10:00-【残席1】
 「ヨガって,そもそも「なる」だよね『どぅる~んタッチ&ヨガコラボ』」

 
5. 12/24(月・祝)

「本物に出会う」クリスマスイヴのyoga×ランチコラボWS with cayoco

 
6. 年末年始108回太陽礼拝&特別クラス・イベント

12/29(土)
10:00-「2018年も!大晦日の二日前だよ☆108回太陽礼拝」
13:30- all-in-oneヨガWS「〈わたし〉をめぐる旅1:Who am I?~〈わたし〉と出会う旅」

12/30(日)
10:00- 「2018年も!大晦日の一日前だよ☆108回太陽礼拝」《午前の部》
13:30- 「2018年も!大晦日の一日前だよ☆108回太陽礼拝」《午後の部》
16:30- クレンジング&ヒーリングspecialクラス “Sing, Breathe, Meditate.“

12/31(月)
10:00- 「2018年も!大晦日だよ☆108回太陽礼拝」
12:30- 和アーユルヴェーダ折衷specialランチ! Vegan年越しそば御膳 by Makiron’s kitchen(14:00ラストオーダー)
15:00- 「2018年最後のspecialリラクシングクラス」

1/2(水)
10:00- meditation ☆
12:00- お正月恒例!specialベジおせちランチ by cayoco

1/4(金)
10:00- 「2019年のヨガはじめ!新年だよ☆108回太陽礼拝」
13:30- all-in-oneヨガWS「〈わたし〉をめぐる旅2:Where am I going?~わたしの〈意図〉を見出す旅」

 
*各ワークショップ・イベントの詳細は→こちら