オール満足度5!!「本当に、ただただ気づきの連続!」2019/5/3−5 女性のための2泊リトリート”Back to your free Self”感想②


*****このリトリートへの参加を決めた理由は?

「 以前参加された方の話を聞いて興味を持ちました。」

「絶対にいいことがあるから。」

「ヨガリトリートについて色々と調べた中で、他とは違ってワクワクする内容が沢山詰まってる不思議なリトリートだと感じたのと、何か自分自身を変えるきっかけになれば良いなと思い参加を決めました!」

「・人と寝食共に過ごすことに抵抗感があり、何がそう思わせるのかを知りたかったから
・自分のカラを1枚破りたくて
何のカラかは分からないですが…今のままじゃダメな気がして」

「今の自分には「自分のためだけの時間をつくる」ことが必要でリトリートに参加したいと思っていたこと、
nidaに初めて参加した時に感じた信頼感を信じて、「自分がどうしたくて、何がいいと思うのか、直感をとりもどしたい」と思ったため」

*****その他,今回のリトリートについてのご感想・ご意見・ご要望

「目からウロコがどんどん落ちて、自由になれました。
まさに、自由になるヨガスタジオ!
かよさんや、なおちゃんと話せたのがとてもよかったです。」

「携帯を使わず、テレビも観ない生活はとても新鮮で、1日24時間というのは変わらないはずなのに、
内容の濃い充実した3日間を過ごせた事がとても嬉しかったし、楽しかったです。」

「とても贅沢な時間でした。ありがとうございます。
携帯を触れないという事が、少しタバコをやめた時と感覚が似ていて笑。
タバコをやめた時、喫煙所を探すイライラが無くなったこと、タバコを吸う時間を違う事に費やせる事が有意義だと思っていました。
タバコがあると満たされる気がしていたんですが、それが逆に自分を縛りイライラさせる原因にもなっていました。
片手に携帯を持ちながら生活をする事が増えた今、タバコ以上に携帯に依存してるのかもしれません。
無意味にみるニュースサイトやSNS。
無意味にみる漫画。
無くそうとは思いませんが携帯との付き合い方を見直そうと思いました。」

「本当に、ただただ気づきの連続、そして実践、行動までつなげられるリトリートでした!
素晴らしい!!」

*****このリトリートはどんな人にお勧め?
 
「行きたいと思いついた時が、その人のタイミングだと思うので、直感を信じてください^^
テレビやスマホと離れて、太陽を浴び、体を動かし、健康的な食事をとるというシンプルな生活を送るだけでも効果は大きいと思いますし、
人を理解し、受け入れてもらうという経験は、どんな立場のどんな人にでも経験してほしいと心から思います。」

「人生に息苦しさを感じでいる人にお勧めしたいです。
人生が、気楽で、楽しいものになります。」

「人生に迷っている人や、毎日の生活が生きづらくて苦しんでるような人がいれば、そこから抜け出すきっかけを見つけることが出来るリトリートだと思うので、そう言う人にお勧めしたいと思います。」

「当時の私のように”世間一般に縛られて苦しい人、自分の存在価値が分からない人、今の自分が嫌い(受け入れられない)と悩んでいる人”におススメしたいです。
ただし、自己開示が苦手な方は、リトリート前に何か段階を踏んだ方が体感が深まるかもなと思いました。」

「なかなか自分のことよりも人のことを考えることを常としてしまう立場の人,
まずは自分自身だよーーーって頭でわかっていても、実感できていない人」

*****その他,nidaやyukariへのご意見・ご要望,メッセージ

「 サークルを囲む日をすごく楽しみにしています。
私は海外ドラマが好きでよく見ているのですが、依存症や重病患者の方が集うミーティングの場面がよく描かれています。
あらゆる人が暮らす多様な社会で、誰ひとり取り残されないためにも、こういうミーティングが社会で必要だと実感しています。
私はnidaのWS、リトリートを通して、同じ志を持つ仲間の前向きな変化にいつも勇気づけられています。
自分の言葉を使って、安心して表現する場があることに感謝しています。
素敵な場や機会、学びを与えてくださりありがとうございます!」

「3日間、ありがとうございました!
先生のところに行く度に幸福度が増していきます(^o^)」

「遠方からの参加者が週末に色んなワークショップをまとめて受けられるようなスケジュールを組んでもらえたら嬉しいなぁと思います。」

「ゆかりさんとお会いして、私のヨガの世界が広がって行きました。
世界には色んな人がいて、その人たちそれぞれのフィルターを通してヨガを伝えてらっしゃるんだと思います。
私はその中でも、ゆかりさんのフィルターを通して見るヨガがとっても楽しく刺激的です。
だから、インストラクターとしては、ゆかりさんのTTを心待ちにしています。
ゆかりさんの見るヨガ、ゆかりさんが厳選するヨギーから、もっともっとヨガの体験を貰いたい。
そして、私が感じた自由に生きる感覚を人へと伝えていきたいです。
これからも、様々なWSを楽しみにしております。」

「ゆかりさんが日本にいない期間が長く、縁やタイミングが揃わないと参加できない点
特に「わたしをめぐる旅WS」は、スケジューリングが難しいのは悩ましいです。
でも、必要な時はタイミングが合うのでしょうね!これからも、通います!nida!」