クラス感想(ヨガニドラー)2019/2①


先日,初めて来てくださった方がヨガニドラーのクラスに参加してくださって,こんな感想をくださいました。
そして,すぐに翌週のプライベートセッションのご予約まで!

ご本人の了承を得て,以下に掲載させていただきます。

************

こんにちは
本日初めてお伺いしました〜と申します。

帰宅して息子が
今日のお母さん生き生きしてる,顔が可愛いね。
と言ってきたのです!びっくりしました〜!
あまりにびっくりしたのでご報告します。

自分ではその変化があまりわからないのですが、nidraがすごく初めての体験だったことは確かです。
yukariさんからも顔が違うとのご指摘があったので、その通りなのだと思います。

手放したい感情や、不安や、思い込みがたくさんあり、ここ3年ほど苦しくて動けなくて、転職などを経て、ますます動けなくなり、12月から休職、退職することになりました。

今、日常の家事ができなくなり、感情のコントロールができず、
そんな中で〜さんとお会いする機会があり、nidaのヨガの話を伺いました。

自分を取り戻したいのか
自分が自分でなかった故の今なのか
10年分くらいの疲れを休む必要があってのことなのかわかりませんが、

あらゆることを複雑にして頭の中や両手両肩に抱えて、本質が見えずに右往左往してるのだけは確かで。

軽くなって動きたい!!のが今の希望です

また来週お伺いします!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

************


昨年からすでにnidaでのヨガニドラークラスは、”I AM Yoga Nidra®︎”のメソッドに基づいて日本語訳して行っており,
みなさんの様子を拝見しながらより高い効果を実感しています。

この”I AM Yoga Nidra”®︎は,ヨガの哲学と深く一致しているとともに,科学的にも根拠があり,止まることのない思考と感覚の鈍った身体を生きる現代の人々にとって,実に深い回復効果があります。

実際,クラスの後,顔が変化している人は多いです。
肌のキメやつや,表情が,文字通り変わります。
そして,帰宅後の睡眠が深くてびっくりしたという報告を多数いただいています。
不眠症,うつ病,不安症,依存症等にも効果があります。
また,ヨガニドラーを受け続ける中で自ずと自分自身との関係性が変化し,往往にして生きやすくなっていきます。
ですから,nida ~生き方が自由になるヨガスタジオ~としては超オススメなわけです(笑)

ヨガニドラーは,すばらしいリラクゼーション効果のある,横になったままのガイド瞑想です。
そして,それは,パワフルなエネルギーワークだとわたしは捉えています。
ガイド自身のあり方そのものが大きく影響します。
その手法の背後にある哲学を頭でだけでなく、体験としてどれだけ理解しているかが問われると思っています。

わたしは,2019年2月,インドにて,このI AM Yoga Nidra®︎の100時間の認定トレーニングを全て修了しました。
そのトレーニングは幸運にも,このヨガの流派の創始者であり,80歳を超える伝説的なヨギと,
このメソッドの監修者であり後継者であるすばらしい先生とに直接学べる機会でした。

ですから,彼ら自身の「あり方」,彼らのエネルギーを直に感じることができたのです。
二人のあり方は,それぞれに違った質があり,どちらも愛と光に満ちていました。
そのあり方を直接体験したことで,このトレーニングはわたしにとって本当に意義深いものとなりました。

nidaでは,このクラスを定期的に実施しています。
ぜひあなた自身の心身をもってその効果を実感してください!

東北初開催!女性のための一泊リトリート”Back to your free self”

明日帰国、夜からクラス再開!
少しだけインドグッズ販売も☆
そして明後日からいよいよ I AM Yoga Nidra®︎ 認定ヨガニドラークラススタート。

人間は生まれながらにして神聖です、と偉大なヨギは伝えています。
もし自分のことをそう思えないのなら、それを忘れさせているのはわたしたちのマインド(思考)です。
そして、自身の神聖さを思い出すのは、わたしたち自身の選択です。

インドでのトレーニングを全て終え、いよいよ「巣」に戻る日がやってきました。


昨日トレーニングを終えた I AM Yoga Nidra®︎ 。

ヨガニドラーは、簡単なポーズで身体を動かした後、横になったままガイド瞑想に誘われるクラス。
大変深いリラクゼーション効果がある瞑想で、過剰ストレスをバランスし、身体本来の回復機能を取り戻します。
眠りが浅い方や不安感の強い方にも抜群の効果があります。

そして、何より、わたしたち本来の神聖さを思い出すのに極めて有効なツールなのです。

昨年からすでにnidaでのヨガニドラークラスは、すでにこのメソッドを日本語訳して行なっており、みなさんの様子を拝見しながらより高い効果を実感しています。

今回100時間の認定コースをすべて修了し、より広いバリエーションとより深い理解はもちろんのこと、
創始者であるすばらしいヨギである先生方から直接学ぶレアな機会を得られたことで、通常の「トレーニング」の枠を超えたエネルギーを直に吸収することができました。


わたしは、ヨガニドラーはパワフルなエネルギーワークだと捉えています。
ガイド自身のあり方そのものが大きく影響します。
その手法の背後にある哲学を頭でだけでなく、体験としてどれだけ理解しているかが問われると思っています。

その意味でも今回はまさに最高の機会だったのです。
(これがどういうことかは、後日もう少し詳しくnewsletterでシェアさせていただきますね)

このヨガニドラーのクラス、明後日から再開しますのでどうぞお楽しみに〜^ ^
(ちなみに、わたしの主催するリトリートではすべて就寝直前に布団の中でこのニドラーが受けられます!もちろん遠刈田温泉でもそれも睡眠導入用のアレンジです(笑))

でも、その前に、明日の昼過ぎに成田に着くんですけど、夜にはもうアヌサラクラスがあるんですよ…
まだデリーだし、想像が追いついていませんけど(笑)

ここでまとったエネルギーをそのままにクラスに臨みます。

あ、あと、恒例のかわいいインドグッズね、荷物の都合上少しだけなんですけど仕入れました。
いつも帰国後すぐに飛ぶように売れていきますので、今回も早い者勝ちですよ〜^ ^

それでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

2/19(火)
18:30-20:00 Anusara Elements basic ☆☆‬

2/20 (水)
‪10:00-11:30 Anusara Elements basic ☆☆‬
‪12:00-13:30 relax & yoga nidra ☆‬
(‪14:00-15:00‬ プライベートセッション予約済)
(‪16:00-17:00‬ プライベートセッション予約済)

2/22(金)-23(土) あと1名!
「女性のための一泊リトリート“Back to your free Self”」@遠刈田温泉(宮城県蔵王町)

2/24(日) 仙台ワークショップ
9:30~13:30 
all-in-oneヨガWSシリーズ
「〈わたし〉をめぐる旅」(全6回中1回分を実施)
「1:Who am I? 〜〈わたし〉と出会う旅」
    
15:00~18:30 
「生き方が自由になるall-in-oneヨガWS
 ~ポーズ・瞑想だけじゃない!誰でもいつでもできる〈こころのヨガ〉のススメ」
〈基礎編〉最初の一歩 〜生き方が自由になる〈こころのヨガ〉へようこそ!

プライベートセッション感想2019/2②

インド出発直前にどぅる〜ん×アロマタッチとセッションを合わせて受けてくださった方よりフィードバックをいただきました。

個人のプライバシーやセッションの内容に関わる部分は一部伏せています。

以下,ご本人の承諾を得て,以下に掲載いたします。

***********

こんにちは。
先日はありがとうございました。

忘れないういちに感想を、、、と思いつつ、すっかり遅くなってしまいごめんなさい。

セッション後は、身体の古傷や凝りなどの痛みが湧き上がり、
改めて精油とyukariさんのパワー感じました。
その後は、身体(特に首肩)に力が入ってるのに気付く頻度がすごく上がっています。
前々から自覚はあって気を付けていたつもりでしたが、
こんなにも力使ってたとは、、、と驚きです。

また、〜に〜をした時の体感覚の違いが笑えました。
頭・心・身体が一致してるかしてないか?
分からないふりして自分が一番知ってるんですね。
この体感覚の精度を上げていきたい!と色々実験してみてます。

日常での外側の大きな変化はまだあまり感じられてはいませんが、
怒りの質(?)が変わってきたというか、奥にある感情に気付けるようになった気がします。
一人ではなかなか掘り下げられないことをサポートしてくださりありがとうございました。

4、5月の予定も魅力的なクラスやワークショップが目白押しですね。

月末には、インドでさらにパワーアップしたyukari さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

プライベートセッション感想2019/2①

先月,インドへの出発を控えた直前に,初めてプライベートセッションをご利用くださった方からいただいたフィードバックです。

どぅる〜ん×アロマタッチとセッションを合わせて受けてくださいました。

以下,ご本人の承諾を得て掲載させていただきます。

*****


今はオフラインの時期かと思いますが、プライベートセッションの感想をお送りします。
もっと早くご連絡するつもりでしたのに、変化をじっくり味わいたくて、すっかり遅くなってしまいました…ごめんなさい。

yukariさんが長期不在される前の駆け込みのタイミングで、このセッションを受けることができたのは、何とも幸運なことでした。
どぅる~ん×アロマタッチは、不思議な感覚でした。
〜のオイルの香りとyukariさんの優しいタッチでふわふわ微睡んでいるうちに終了。
その後のカウンセリングタイムでは、しっかりお話を聞いていただいて、
その場では答えを見つけたような、でもまだそれを日々の生活に落とし込むには時間がかかりそうな、
そんな気持ちを抱きながら家に着きました。

その日は、お風呂で湯船に浸かった時に、いつもより心も体もふわーっと緩んでいるのを感じました。
よりハッキリした変化を自覚したのは、翌朝、職場に向かうのに駅を目指して歩きながら、いつもの左肩の痛みがなくなっていることに気付いた時です。
この痛みがいつからあったものかは今では思い出せません。
デスクワークだし、猫背だし、不器用だからきっとカラダの使い方もアンバランスなんだな…くらいにしか考えていませんでした。
マッサージに行って一瞬痛みが取れたように思えても、すぐにぶり返すのが今までのパターンでした。


でも、その日の私には、「何かを手放した」というもっとハッキリした感じがありました。
それは背負う必要がないのに、勝手に自らに課していた「何か」です。
その日は、下を向くたびに理由もなく涙が出そうになりました。
浄化のプロセスが進んでいるのだなぁ、と淡々と自らを観る時間が流れていました。


それからいろいろ考えてみました。
子供の頃のこと、うちの父は転勤族で、母はほぼ専業主婦、私はそんな両親の元で育った一人っ子でした。
小学校は4校、中学校は2校に通いました。
転校先でいじめにあったこともありましたが、不登校になることはありませんでした。
自分が登校を拒否したら、私の世界は家の外も中もおかしくなる、親を気遣ってというより、子供なりに自分の居場所を守るのに必死だったように思います。
教師という大人もまるで信用していませんでしたし、行く先々で勝手が変わる学校生活に喜びを感じたことなど一度もありませんでした。
今なら、フリースクールに行くような子供だったかもしれません。
ベースが不安定なまま、何とかうわべを取り繕う術を身に付けて歳を重ねてきたので、自分の中にもいろいろ不具合が生じていると思います。
そう言えば、小さい頃頑張ってた私をまだ労って上げてませんでした。
「よく頑張ったね。もう我慢しなくて大丈夫だよ…」ってちゃんとあの頃の自分に言ってあげたいと思います!


本来の私が望むこと、それは「安らぎ」でしかなく、人から認めてもらうことも、大それた成果を上げることも必要としていません。
心がふわっと温かくそこに在れればそれでいい!
セッションから10日余りが過ぎましたが、まだ肩の痛みは戻ってきていません。
不穏な重さを感じる時は、「〜〜〜」と自分に言い聞かせています。


もっと身軽になりたいのと同時に、yukariさんがシェアしてくださる哲学は興味深く、その学びの場に参加できることに感謝しています。
これからもよろしくお願いします!